2010年7月23日金曜日

低カロリーな生活■外食のカロリー把握

★ちゃんと食事していますか?

適正カロリーで適正なボディを!
カロリー管理ができると、太るも痩せるも自在です。

あなたもカロリーコントロールの達人に!

健康管理士の きむら です
---------------------------------


私が実践している「低カロリーな生活」から、なにかヒントを掴んでいただければ幸いです。

さて、今回は…


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 低カロリーな生活■外食のカロリー把握
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━


です。


カロリー計算をして食事するという生活をしていると、自炊してる分には問題ないのですが、外食しなければならない時に困りますね。

私の場合、外食を大別すると次の2つです。

1)仕事上の打合せ

2)家族との食事(内食、外食ともに)


1)では、場所を指定できる場合、ファミレスを選びます。

あるいはドトールのようなチェーン店です。

最近のファミレスでは、メニューにカロリーだけでなく、塩分やアレルギー物質についての記載があるので、分かり易いですね。

しかし、ほとんどの料理が高カロリーなので、なかなか手が出ません。

自分の経験では、ジョナサンで2~3品目程度しかないです。

ドトールもよく利用しますが、店頭ではカロリーが分からないので、予めホームページで確認します。

最近の外食チェーンでは、アレルギー物質の問題が大きいためか、カロリーと併せてホームページに記載があります。

しかし、そこに辿り着くには大変です。

各会社とも、あまり重要視していないのか、かなり下の方に眠っていますから、見たい場合は根気よく調べましょう。

このように、調べてから出かけるようにしていると、だんだんと、情報公開が親切な店へ足が向きますね。

自分は可能な限り、サブウェイがある場所に行くようにしています。

サブウェイは店舗で細かくカロリー表示されているので、安心です。

一度お店の人に聞いたら、どれを食べても一人分なら300キロカロリーを超えることはほとんどない、と言ってました。

ソース一つひとつのカロリーまで分かるので好感度高いです。


2)では、食べたものを目分量で計りメモします。

そして、帰ってきてから大雑把に計算します。

前回書きましたが、記録するのが癖になっているので、ノートをテーブルに置いて食事しています。

日常生活が仕事場での孤食(自分で全て計量しての自炊)なので、家庭内でイベントがあると記録が不可欠です。

家で家族と食事の際は、キッチンスケールとノートをテーブルの上に準備してから食事開始です。

最初、家族からは奇異な目で見られましたが、最近では当たり前の光景になってるようです。

外食でも同様で、食べるたびにノートにメモします。

普段から色々なものを計っているので、お酒は何g、焼酎は何g、野菜は何g、刺身は何g、といった検討がつきます。

あるいは寿司だったら、にぎり何貫といった数え方で記録します。

分かり難いのは洋食のコースですね。

フレンチのコースなどはかなりの概算で、だいぶ的外れかと思いつつも、意地で記録します。

しかし、食事療法(=低カロリーダイエット)は、やっていると2~3ヶ月でそれなりの効果を体感できるので、のんびりとマイペースでやるのがいいですね。

あまり神経質になると長続きしませんから。


試したみたいと考えている方は、是非挑戦してみてください。

挑戦というほど大げさではないですが。




┏┏┏┏※関連サイト━━━━━━━━━━━━━━

┏■弁当庵
┃ 低カロリー簡単手抜き弁当おかずのレシピー
┃  http://o-bento.org/

┏■失敗しない低カロリーダイエット食事術
┃  http://calorie-diet.org/

┏■ダイエット食品の通販サイト
┃  http://success-diet.org/

┏◆twitter
┃  http://twitter.com/foodteller
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿